ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お餞別

 春に引っ越したムスメの友達、Aちゃん家は、急なことだったので引っ越してからも時々こちらに来て家の片付けをしていた。
 だがそれも今週で最後になる、と言う。

 今までさんざんお世話になったので、Aちゃんきょうだいにお餞別を渡すことにした。
 ムスメとあれこれ考えて、図書カードと、引っ越し作業の合間に、とドーナツを買うことにした。

 朝、ショッピングセンターに行って図書カードを購入。
 だが、包装するのに2時間待ち。
 なんでも、サービスセンターが立て込んでいて順番待ちの案件がたくさんあるらしい。

 さすがに2時間も時間をつぶすにも無理があるので、他の買い物を済ませていったん帰宅した。
 どうせなら、Aちゃんの好きなドーナツをリサーチしてくるのがいいかも、ということでドーナツも図書カード引き取りの時に回した。

 ムスメがきちんと探りを入れて(笑)、Aちゃんの好物を聞きだしてくれたので、15時過ぎにもう一度わたしだけSCに行って図書カード引き取りとドーナツ購入。
 Aちゃんに手渡すことができた。

 ムスメは以前ほど寂しがったりがなくなって、ゆっくりと慣れてきている感じ。
 また長期休暇には行き来するといいよ。

 しかし、この週末で自分の部屋を片付けないとわたしが独断でムスメの机周りを整頓する(=ムスメの都合聞かずにいらないと思う物は処分する)という約束なのだが、そっちをきれいさっぱり忘れてないか?
 ま、約束は約束だ。今までのツケがたまりすぎてるから、全部とは言わないが、月曜日にはちょっと処分させてもらうからね。