ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

コントロール難しい

 ムスメがまたグズグズだ。
 ボウズの小学校時代とそっくり。

 ボウズの時は、がーっと泣き叫んで1時間(のちには30分たらず)で気分をかちっと切り替えてきたから、こちらも様子だけ見て、ということができた。
 ムスメは、ぐずぐずぶーぶー言って気分も上下するから、30分ぐずって10分勉強してまたぐずって、の繰り返しだ。

 きっと自分でもうまくいかないもどかしさがあって、よけいに自制が効いてないんだろうな。
 と、理屈では判っていてもずっと向き合うとわたしもかなり精神的につらい。
 今日、爆発しちゃった。
 もちろん、双方落ち着いてから謝ったけど。

 やっぱり9歳の壁は難しい。
 ダンナとそんな話をして、わたしももうちょっと長い目で見ないとなーと反省するのであった。


 日曜日に数学検定を受けるボウズに、2次問題を解かせてみた。
 なかなかいい感じだ。
 これは、もしかして受かるかも?
 心配なのはケアレスミスだ(笑)。


 夜、21時半から職場の研修があったので行ってきた。
 やはり他の先生達の話を聞くのは勉強になる。
 仕事ではもちろん、うちの子達にもフィードバックしないとね。