ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

台風に備えて

 とても強い台風が明後日あたりに近づいてきそうなので、明後日までの買い物を済ませておいた。
 こうやって準備をしたら大したことはない、というパターンになってくれることを願いつつ。

 しかし、ちょっと昔なら950ヘクトパスカル(昔はミリバールだったけど)だと超ド級の災害レベルだったのに、905ってなんだ? やはり温暖化の影響もあるんだろうね。
 地球にまた氷河期が訪れるかも、という話がもう何十年か前からあって、それはそれで来られたら人類存続の危機にもなりかねないが、プチ氷河期で平均気温が3度くらい下がるのが丁度いいのかもしれないな、などと思ってみたり。