ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

9歳の壁か?

 ムスメの気分が不安定だ。
 わたしが仕事に行く支度をしているといつも以上にべったりしてくる。

 宿題済ませておきな、と言って出勤したが、帰るとムスメがべそかいている。
 漢字がうまく書けない、とゴネているのはいつものことだが、ちょっと様子がいつもと違うので、学校で何かあった? と尋ねたら、嫌なことがあった、と。

 それからも何とか気分を持ちなおそうと頑張ってもうまくいかず、宿題はちょっと進めたけれど最後までできなかったので明日の朝、早起きしてやることになった。

 ムスメも周りも、9歳の壁なのかな?
 女の子は特に難しい年頃になってくるよね。

 明日になったらまた気分持ち直せてるといいんだけど。