ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

合唱の発表会

 ボウズの学校の合唱発表会を見に行ってきた。
 9時45分から開会式だそうなので、30分ごろに行ったらもう席がほぼ一杯だった。
 体育大会の時もそうだけど、みんなくるのねー、と感心した。わたしもその一員なんだけど。

 いい具合に真ん中あたりの席が空いていたのでそこに座る。

 開会式の後、1年生から発表だが、ボウズのクラスがトップだった。
 ボウズはどこにいるのか聞いてなかったから見つけられなかった。
 みんな緊張していたよ。歌声で伝わってきた。
 クラス順じゃないし、あの順番はくじなのかな?

 2年、3年とクラス発表が進んでいくが、やはり3年生はうまかった。
 運動面だけじゃなく、こういったところも2年の差は大きいね。

 クラス発表の後は学年発表だ。
 どれも素晴らしかった。

 終わってから、生徒も帰宅する。
 わたしは近くのスーパーでお買い物をして帰ったが、先生が寄り道しないように店の近くで監視しているのが笑った。先生大変だね。

 ボウズ、またひとつ大きな行事を乗り越えて、さぁ今度は中間テストだ。頑張れ!