ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

余裕がないのかも

 今日はムスメを無視している子の所にムスメがお話をしに行く、予定だった。
 だが、先方の都合でなしになった。

 話の流れとしては、昨日LINEで先方のお母さんに「ムスメが○○ちゃんとお話したいらしいので空いているでしょうか」という確認をした。
 先方から、空いているが何の話か、と聞かれたので、最近うまくいっていないようなので以前のように仲良くしたいという話らしい、と伝えておいた。
 そこから、今日の昼ごろまでレスがないので、承知したものかと思っていた。

 昼過ぎに、「14時ぐらいにムスメがそちらにうかがってもいいですか」とLINEした。
 来るのはムスメだけか、という返信だったので、子供同士のことなのでわたしは話あいの席には参加しないつもりです、と返しておいた。

 すると、電話がかかってきた。
 急な都合でこの後予定が入ったので、話しあいはまたの機会に、とのことだ。
 学校の帰りは一緒に帰るように、と言っておきましたので、としきりにそのことばかりを言って、こちらに話をさせたがらない様子が見て取れた。
 またの機会に、とおっしゃってるが、少なくとも今はそんな気がなさそうなのが見え見えだ。

 声の調子や話し方からして、友達のお母さん、余裕がなさそうな感じ。
 先月のお金の件でかなりショックだったんだろうな。
 相手がこちらとの話し合いをさせたくないなら仕方ない。

 ムスメには、学校では以前のようにふるまって、それで相手が乗って来ないなら、今は様子見した方がいいかも、と説明しておいた。
 時間はかかっても、うまい具合に落ち着いてくれたらいいね。