ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

鼻血

 朝、ボウズが鼻血を大量に出してるとボウズの中学校から電話がかかってきた。
 昨日暑かったし、ついにきたか、とわたしはわりとのんびり構えていたが、学校は初めてのことだし、結構大量らしいし、行ってきた。

 30分経ってようやく落ち着いてきたようだ。
 慣れてるボウズも、ちょっと疲れちゃってた。
 耳鼻科に行くように勧められたので、この際だから、と学校から歩いて行ける距離の耳鼻科に行ってみた。
 が、9時になっても開く気配がない。

 ボウズは一旦学校に戻って、鼻血が出なければそのまま授業を受けて帰ってくることにした。
 体育は見学だし、給食は内容を見て量を減らすように言ったし、ボウズも心得ているから大丈夫だろう。

 念のため、買い物にも出ずに電話が来ないかと待機していたが、かかってこなかった。
 その間に、耳鼻科の情報をネットで調べた。
 どうやら朝行った耳鼻科は閉院しているようだ。
 で、一番近いところでも、車で行く距離、ときた。

 帰ってきたボウズに説明すると、だったら週末でいい、と。
 あれから出なかったみたいだし、病院に行ったところですぐに改善されるわけでもないので、そうするか、ということになった。

 聞けばムスメも少しだけだが鼻血が出たというし、きみら疲れてるんだよ。体の疲労に対して睡眠時間が足りてないんじゃないかな。
 新学期で緊張して、ストレスもあるだろうし、これからしばらくは、できるだけ早く寝るといいよ。