ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

中学入学

 今日はボウズの中学入学式だ。
 朝、ボウズが制服を着ているのを見て、あまりの初々しさに笑い悶えてしまった。
 今日は少し遅めでもいいので、ムスメの登校時間と同じくして、出発した。

 今まで一緒に通学していた子達が「ばいばーい」と手を振ってくるも、ボウズは恥ずかしそうにしていた。

 中学についたらクラスの発表を見る。
 友達とは数人、一緒になっていたが、長年思い続けている子は隣のクラスだった。残念(笑)。
 ボウズが行ってしまうと、親としてはヒマになる。
 同じ小学校だった子のお母さんとちょっとしゃべったりして、時間をつぶす。

 会場である体育館に入場してもよくなったので、一番前のいい席をとった。
 卒業式と違って、入学式では感動して泣くことはないが、何だかドキドキした。

 式の後に教室に入って、先生の話を少し聞いて、今日は解散となった。
 正門の前で写真を撮って帰ってきた。
 ボウズ、大人しくしていた反動か、帰り道でずっとしゃべってた(笑)。

 かっこよかったよボウズ。
 いい中学生生活が送れるといいね。


 夜、仕事に行ったら「先生、学校に来てたでしょ」と中学生に言われた。
 そりゃ、子供の入学式ですからね。
 3年生達と入学式の話をしつつ、楽しく授業してきたよ。