ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

 今日はムスメの授業参観だった。ボウズが卒業したのでムスメをずっと見ていられる
 いつもボウズがいて、半分ずつね、と言っていたのが懐かしい。

 今日は算数で、かける数か、かけられる数のどちらかが判らない場合の考え方、だった。
 割り算への布石だね。

 ムスメ、判ってるはずなのに手をあまりあげなかった。
 でも最後の方で挙手してあたって、黒板に答えを書きに行った。
 答えを読みあげる時の声は、すごく小さかったけど、恥ずかしがりなのに頑張ったね。

 懇談会は、今年の学級委員などを決めて、担任の先生の自己紹介があって、無事終了。
 そこからほぼそのまま仕事に行ったので、さすがにちょっと疲れた。

 ムスメ、クラスにうまくなじめてるならいいんだけど。