ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

もうちょっと周りを見ようよ

 今日は、引っ越していったAちゃんが遊びに来た。
 ムスメが、ボウズを誘って喜んで遊びに行った。
 が、夕方にしょんぼりして帰ってきた。

 理由を聞くと、Aちゃんの弟くんと、近所の男の子に意地悪された、と。
 うちのおもちゃを乱暴にされたから持って帰ったら、そのことで暴言を吐かれて自転車取られた、と。
 双方の話を聞いてみたが、相手の子はごまかしている雰囲気がありありと見て取れる。
 そりゃ、素直に「いじめました」とは言わないよね。叱られるの判ってるし。
 明らかに動揺していたので、それ以上きつく問い詰めることもせずにムスメを連れて帰宅した。

 しかし、家に帰ってよくよく話を聞くと、騒動の原因であるおもちゃを持ちだしたのはボウズだった。
 しかもムスメが困ってるのに気付きもしないで自分は家に帰ってるし。

 周りを見ないにもほどがある。
 そこはみっちりとお説教だ。

 まぁこれも、年の近い年下の子にどうやって対処しているのかを見る機会がほぼなかったから仕方ないんだけどね。
 ボウズに注意するのって、大人か、歳の離れたお姉さんだけだったし。
 中学校で先輩後輩の関係をしっかり学ぶといいよ。