ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

おんなじ道たどってる

 7月ももうすぐ終わり、ということで、子供達の宿題の進捗状況をチェックした。
 ボウズは、少しゆっくり目だが、自分で決めた量はきちんとこなしているようだ。
 問題なのはムスメだ。
 口では、きちんとやってると言っていたが、チェックしたら、ほとんどできてない。

 またやってるよ、この子は。
 最近いい子にしているから7月いっぱいで没収している人形やおもちゃを返そうと思っていたのに。
 ごまかしたってすぐにばれるのに、どうしてまた嘘つくかな。
 昨日のうちに「あしたチェックするよー」と言っておいたのにこれだ。

 なので、最初の予定通り、明後日までにプリントとドリルを終わらせることで許すことにした。
 ムスメ、今までにないぐらいに必死にやってる。
 そのやる気を毎日ちょっとずつ出していればいいのにね。

 思えばボウズもごまかしていたことがあったな。
 きょうだい揃って同じ事をする。そんなところは真似しなくていいのに。

 プリントは今日無事に終えることができたが、明日明後日でドリル終わるかな。
 結構な量なので難しいと見ているが。さてさて。
 できなかったら、かねてからの警告通り、おもちゃなどは全処分だ。