ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

個人懇談

 台風が来ているので、終業式は明日なのだが子供達が通知表と夏休みの宿題を渡されて帰ってきた。

 ボウズは社会と算数が4で、理科が5だった。
 算数おちちゃったけど、総合的にはとても頑張ったよね。
 ムスメは相変わらずの平均近く。ただ、宿題をみていると算数国語ともに文章問題がちょっと苦手みたいだから、これから頑張らないと置いてかれてしまうぞ。

 夕方に個人懇談があった。
 ボウズの通級とクラス、ムスメのクラス担任の先生と話してきた。

 ボウズは、中学にあがっても通級に通った方がいい、とはっきり言われてしまった。
 わたしの感触としては、どっちでもいいけど、最近のボウズの様子からして必要ないかな? と思っていたのだが、担任の先生に話を伺ったら、結構コミュニケーション関係でやらかしてるらしい(笑)。
 やらかしてる、と言っても深刻なトラブルまでには至ってないから(笑)と言ってられるのだが、中学になったら難しい年頃だし、一緒の中学になるもう一つの小学校の方が気性の激しい子達が結構いるし、ちょっと心配ではあるんだよね。
 だったら最初から、先生方のサポートを得る方向で行ってもいいか、と納得した。

 ムスメは学校で頑張っているようすがうかがえてよかった。
 家では結構ダラなんだけど、学校ではきちんとしているみたい。
 だからと言って家でダラすぎるのは困るんだけどね。

 とにかく、よく頑張ったよ子供達。
 夏休みも宿題頑張れ!