ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ドッヂボール大会と地蔵盆打ち合わせ

 ルールは、男女混合で低学年、高学年それぞれ5チームあって、リーグ戦で勝率の一番高かったチームの優勝、というものだ。
 なぜかボウズとムスメが同じタイミングで試合のことがほとんどで、半分ずつしか観戦できなかったけど面白かった。
 ムスメは、何気に狙われにくいポジションをキープして、最後の1戦以外はずっと内野で生き残り続けた。
 ボウズは、やっぱり狙われにくい所なんだけど、ちょろちょろ余計な動きするから目立つらしく、よく狙われていた(笑)。そして避け方が「土下座回避」なので背中に当てられてしまう。胸元を狙ったボールならうまく避けられるけど、低いところを狙われると背中にあたっちゃうのだ。

 そういえば去年は最終戦でボウズが顔面にボール当たって鼻血出して泣いたっけ。
 今年は怪我がなくてよかった。
 途中から雨が降り始めたけれど中止になるほどの降りではなくて、最後まで楽しめた。


 夕方からは、地蔵盆の打ち合わせだった。
 子供会の総会で出てきた案とお願いをしてきて、とりあえず一段落だ。
 次は8月の頭にまた会議があって、その後に準備だ。
 8月は地蔵盆関係が忙しくなりそうだね。