ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

そうとうこたえたみたい

 ムスメと仲直りした。

 夕方、宿題を済ませたムスメに話しかけた。
 改めて、約束を守る努力をすることを、約束した。
 ママは決して、理由があってできなかったことで、叱ったことはないよね、と言うと、うん、と言って泣きそうな顔をしている。
 ムスメちゃんの、約束を守ろうとしない態度にママはすごく傷ついたんだよ。というともう半べそ。

 ムスメちゃんも、ママがずっと怒ってるの見てて辛かったよね。仲直りしよ。と言って手を広げたら、「マ゛マ゛ァ~~~!」と大泣きして抱きついてきた。
 冷たくされるのがよっぽど辛かったらしい。
 わたしも辛かったよ。何度、もういいよ、って言いかけたか。でも中途半端にしたら元の黙阿弥だからね。

 ムスメはずっとわたしべったりだった。
 久しぶりに一緒にお風呂入ったよ。
 昨日はずっとしょんぼりしていた分、今日はうるさいぐらいに元気だった。

 これからは約束を守る努力をしようね。