ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

高等数学なんて忘れたよ

 今日は暑い! 昨日は風が心地よかったのに今日はむんむんしてる。湿度が高いから途端に寝室が蒸しぶろ状態だ。ボウズがクーラー入れないの? とか言ってるがまだ5月だし、それはない。扇風機でしのぐのだ。

 さて、今日もお仕事で、2コマで帰宅予定だったが室長先生が保護者と面談中で、授業が始まっても手が空きそうになかったので、先生の担当の子達の宿題を採点した。
 実はその子達、高校生で、科目は数学だ。
 わたし高等数学なんて完全に忘れましたよっ(笑)。
 しかしまだ1学期の中間試験前なので、文字式の展開と因数分解なら大丈夫。
 解答と解説もあったのでなんとかなった。

 答え合わせが終わって、さてでは試験勉強でもしますか。とやりとりしていると、面談が終わった室長先生がいらしたので、内心ほっとしつつ(笑)状況を引き継いで帰ってきた。
 よかったよ、わたしじゃボロが出るところだったよ(笑)。