ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

 今日は子供達の学校の授業参観だ。
 子供達がじゃんけんで、どっちが先かを決めた。ボウズが先、ムスメが後になった。二人とも後がよかったらしい。後の方が発表する機会が多いのかな。

 まぁそれはさておき、まずはボウズの算数だ。
 今日は分数の掛け算をやっていた。
 ボウズは一生懸命手をあげて積極的に発言していたが、うまく説明できていなくて空回りのところもあった(笑)。

 ちょっと前に、帯分数の足し算、引き算について不満というか疑問に思うことを日記に書いたが、やはり掛け算の時に間違わないように、だったみたいだ。

 半分経って、次はムスメのところへ。
 国語で、たんぽぽの綿毛についてだった。ボウズもやったなぁ。
 ムスメはほとんど手をあげてなくて、もうちょっとお兄ちゃんの積極性を見習ってほしいところだ。
 後で聞いてみたら、午前中にたくさんあたったから手をあげても当たらないだろうから、だって。
 それでも手をあげて頑張ってるムスメちゃんが観たいんだよ、と言っておいたが、次の授業参観の頃には忘れてるだろうな(笑)。

 参観の後はPTA総会だ。
 前年度役員ということで役員席にいたが、特にやることもなく無事終了。
 その後は修学旅行の説明会だった。
 ボウズの修学旅行、豪勢だなぁ。うらやましい。