ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

母の日

 今日は母の日だ。
 ボウズは学校で、お母さんのお手伝いをして来るように、とお達しがあったらしい。
 なのでこれ幸いとばかりに洗濯干し、たたみ、夕食の準備とお皿洗いをお願いした。
 洗濯とお皿洗いは問題なくできた。夕食の準備は、強敵玉ねぎの前に敗れ去った(笑)。あの玉ねぎは強烈だったよ。慣れてるわたしでさえ、3秒で目から涙だったからね。
 どれもこれもよく頑張ってくれたよ。これなら明日、胸をはってしっかり手伝ってきたと言えるよね。

 ムスメは、お手紙と、コンビニでおやつを買ってきてくれた。
 大切に食べよう。チョコがあるから、また1日一粒にすると半月は持つかなぁ。

 お義母さんの仏壇にお線香を、とダンナが仏壇を開けた時、ボウズが「この人(天井近くの遺影)がおじいちゃん?」とボケたことを言った。
 おばあちゃんだろ! おじいちゃん生きてるだろ! とつっこんだ後、ダンナが「こんなヌケたところもあるけど、元気に育ってるよ」と手をあわせてた。
 まったく、いいタイミングで天然ボケをかましてくれる。