ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

せめて今日の間は反省していようよ

 ムスメは、ちょっと時間にルーズだ。
 今日も、お友達の家(近所)に遊びに行く時に、18時までに帰っておいで、と約束したのに、15分ぐらい過ぎて帰ってきた。
 たかが15分、されど15分。約束を破ったことに違いはないので注意した。
 自分から謝ってきたし、次からは気をつけてね、とそんなにきつくは叱らなかったのだけれど、これで安心したのか、その日のうちにまた時間を守らない。

 今、生活点検をやっていて、低学年は夜21時までに寝るようにという目標がある。
 なので早くにお風呂に入れて、20時半には布団に入れるように下準備を整えた。
 後はムスメが明日の用意をして布団に入るだけ、なのだが、ムスメは別室支度をしていて、30分を過ぎても一向に寝室に来ない。
 様子を見に行ったらテレビをみながらやっていて、というか手が止まってた。

 用意ができた上でテレビを見ていたなら、まだ許せる。
 が、用意もしないで見ているとは何事か。
 夕方に、約束した時間は守ろうねと言ったばかりじゃないか。
 時間のことで注意されたんだから、せめて今日の間だけでも反省モードで時間を守るものだろう(笑)。

 結局ムスメが布団に入ったのは20時50分ごろだったが、疲れていたのかすぐに寝てしまった。
 一応21時までに寝たことになるのだが、わたしとしてはちょっと複雑な気分だ。
 どうせなら約束した時間までに布団に入って気持ちよく褒めさせてほしいわ。