ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お受験あれこれ

 今日もお仕事。
 職場に着くなり、室長先生が「○○くん(小学生)の様子はどんな感じですか」と。
 授業態度や進行状況なんかを話していて、途切れた時に「もし受験となったら、どうでしょう?」と聞かれた。
 思わず「え? 受験ですか?」と聞き返してしまった。
 その子は、学校の授業について行く分には、まぁまぁやってきてるが、中学受験となると、ちょっと無理があるんじゃないか、と言う子だ。
 決して不真面目なわけではなく、勉強のペースがスローなのだ。それが彼にあっていて、受験のためだと尻を叩いてせかせかやらせても効率悪いだろう。
 まぁ結局は本人のやる気、といういつもの結論にたどりつくわけだけど。

 他にもわたしの担当の小学生で中学受験を考えている子達がいるのだが、親子ともども真剣に取り組んでいるところもあれば、親が盛り上がってるところ、まあ記念受験みたいなもんだ、というところもある。
 本人と親の考え方があっていればいいのだけれどね……、と思いつつ、まぁ仕事だし、受験対策の勉強を、と言われたらするんだけど。

 受けるからには、みんな頑張ってほしい。