仕事場で、中1の数学をみている。
ちょうど加減法をやっていて、-と+をあわせると……、という計算だ。
たとえば、-3-(+5)は-3-5なので-8だ。
()を外す時に符号の変化と、実際の計算の2段階を理解できなくて躓く子が多い。
今日みていた子も、え? どうして? という感じだった。
直線をひいて説明しても今一つ納得できない。
で、難儀している生徒達を見ていると、来年、ボウズ大丈夫かなぁと心配になったりするのだ(笑)。
ボウズは分数の掛け算をやっているが、先日、8分の3×3分の1の計算方法は判っても、なぜそうなるのかとしきりに首をひねっていた。
理屈を理解しようとすると、確かに算数も数学も小難しいよね。
でも、分数のことはあれから聞いて来ないから、ボウズなりに納得したのかも。
明日、授業参観でボウズのクラスは算数だから、どんな様子かしっかり見てくるか。