ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

算数・数学の理屈

 仕事場で、中1の数学をみている。
 ちょうど加減法をやっていて、-と+をあわせると……、という計算だ。
 たとえば、-3-(+5)は-3-5なので-8だ。
 ()を外す時に符号の変化と、実際の計算の2段階を理解できなくて躓く子が多い。
 今日みていた子も、え? どうして? という感じだった。
 直線をひいて説明しても今一つ納得できない。

 で、難儀している生徒達を見ていると、来年、ボウズ大丈夫かなぁと心配になったりするのだ(笑)。
 ボウズは分数の掛け算をやっているが、先日、8分の3×3分の1の計算方法は判っても、なぜそうなるのかとしきりに首をひねっていた。
 理屈を理解しようとすると、確かに算数も数学も小難しいよね。

 でも、分数のことはあれから聞いて来ないから、ボウズなりに納得したのかも。
 明日、授業参観でボウズのクラスは算数だから、どんな様子かしっかり見てくるか。