ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大仏の絵

 ムスメは明日校外学習で奈良公園東大寺に行くらしい。
 で、やはり校外学習の後は、図工の時間に大仏の絵を描くそうだ。
 実はムスメ、もう2度ほど大仏さんの絵を描いている。
 家族で奈良に行った時と幼稚園の遠足だ。

 家族で行った時は、お絵かき帳に描いていたのを、観光客達が覗きこんでにこにこしていた。
 幼稚園で描いた絵は、なんとも穏やかな顔の大仏さんだった。
 ムスメはその幼稚園の絵を残していて、今日学校に持って行って見せてくる、と。
 ちょっと大きいし、折り曲げたら傷んじゃうよ? と言ったが、それでもいい、と持って行った。

 ムスメが帰ってきて、ただいまの挨拶のあとに「だいぶつのえ、はりだされた」と。
 先生に見せたら黒板に貼られてみんなが見てくれたらしい。感想をいっぱいもらってうれしいけど恥ずかしいムスメ。
 でもやっぱり褒められたことが嬉しかったみたい。

 明日もじっくり見学してきて、ムスメらしい大仏さんを描いてね。