ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

だから宿題しておけと

 ムスメに、帰宅したらすぐに宿題をするように、といつも言っているのだが、取りかかりが遅い。
 今日もなんだかんだと遊んだりしていて、なかなか始めない。
 そのうち、Aちゃんが遊びに来た。
 ムスメ喜ぶが、わたしが「先に宿題」と言ったらAちゃん「まだやってないの? だったら今日は無理」と帰っちゃった。
 ムスメ、ちょっとショックだったみたいだ(笑)。

 で、わたしは仕事に出なければならなかったので、わたしが帰るまでに宿題と明日の用意を済ませてお風呂にも入っておいて、あとは寝るだけの状態にしておくように、と言い渡した。
 守れなかったらよかったポイント没収ね、と付け加えておいたから、やってくれてるだろう、と期待半分、心配半分で帰宅したら、きちんとできてたみたい。21時までに寝られたし。

 ほら、やればできるよ、えらいよ。
 明日からもその調子で頼むよ。