ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お友達トラブル

 朝、ムスメがまた、じぃちゃんの部屋を散らかしっぱなしにしているので、ムスメが出かけた後に、ゴミ袋に全部放りこんで階段下に置いておいた。
 本気で捨てる気はあまりないのだが、口ばかりでないところを見せておかないと。
 昨日買ったばかりのエルサ人形も入ってるから、ちょっとは焦るだろう。

 放課後、早速ムスメは廊下の袋を見つけておもちゃなどを取りだした。
 事後報告でこっちに言って来てごめんなさい、と謝っている最中にAちゃんが遊びに来た。
 まぁあんまり長引かせるのも、と思ったので一旦そこで話は切った。

 だがしばらくするとAちゃんが、ムスメちゃんが何を話しても応えてくれない、無視する、とやってきた。よく話を聞いてみると、Aちゃんがムスメに貸したシールセットを返してほしい、と言ってもムスメがだんまりなんだとか。
 いわゆる借りパクなのか、と真相を確かめるためにムスメにも話を聞く。

 ムスメ、Aちゃんに借りたセットを散らかしっぱなしにして、シールを貼る女の子の人形(?)をなくしていた。しかもシールも結構使っちゃったみたいで、言いだせなかったんだそうだ。
 Aちゃんは、おばあちゃんから2、3年前にそれをもらって、とっても大事にしていたが、ムスメに貸してくれていたみたいだ。Aちゃん、泣いちゃったよ。
 こんな大変なことをしたのにムスメはやっぱりなかなか謝らない。さすがにきつく叱った。
 借りた物をなくすというのは、物を失うだけじゃないよ。信用を失って、大切な人も失っちゃうんだよ。というとムスメも泣きながらわかったと言った。

 ネットで調べてみたが同じ物はもう売っていないみたいだ。
 なので後日、おもちゃ屋さんに一緒に行って、似たようなものでAちゃんの気に入ったのを買おうと思う。もちろんムスメのお年玉で、だ。

 その後は仲良く遊んでたので、一応解決となったがAちゃんには申し訳ないことをしてしまった。
 最近、わたしも仕事などで夕方からいないことが多い。子供達の物の貸し借りに気を配れなかった。働いている母親の子はこういう面でいいかげんだ、なんて言われないように、もうちょっとしっかりと目を光らせておかないと。

 さすがに仲良しの子を泣かせてしまったので、ムスメにとっても結構ショックなようで、これからは気をつけてくれるといいのだけれど。