ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

だから大人しくしておけと

 ムスメがここ数日、ちょっと咳が出ている。なので母から教わったはちみつ大根を作ってみた。
 スーパーとドラッグストアで国産はちみつを探したけどなかったので、せめて中国だけじゃなくて他の国もまじってる「多国籍軍」な、小さなはちみつにしてみた。次に買う時は大きめのショッピングセンターで探してみよう。

 ムスメは、甘いのが飲めて喜んでいる。これでちょっとはましになってくれるかと思ったが。
 友達が遊びに来ていて、騒ぐ騒ぐ。
 喉に障るから静かにしていなさい、と言った3分後にはもうきゃーきゃー言ってる。

 案の定、夜に咳が酷くなった。
 だから大人しくしておけと言ったのに。
 はちみつ大根を夜も飲ませたので、寝る頃にはちょっとましになってたけど。
 明日は友達と遊ぶの禁止ね(笑)。