ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

合唱のコンサート

 昨日の日記。

 子供達の学校で、合唱のコンサートがある。
 子供達は3時間授業を受けた後、体育館でコンサートを鑑賞することになっている。
 PTAも主催に関わっているのでわたしはお手伝いだ。

 9時半集合と思いこんでいて、ちょっと早く着いたら、リハーサル真っ最中だった。
 45分集合だったので、一旦家に帰って、時間ごろにもう一度学校へ。
 まだリハーサルしてる。
 寒い中、リハが終わるまで待って、結局体育館に入ったのは10時10分ごろだ。

 やっと準備か、と思ってたら、なんと、長椅子をひとりにつき数脚出すだけの簡単なお仕事でしたとさ。
 これなら10時過ぎ集合でもよかったじゃないか。寒いだけ損だよ(笑)。

 さて、児童が体育館に入場してきた。1年生のすぐ後に6年生がやってきたので、身長差、顔つきの差が引き立っていた。6年生は大人っぽい子はもう中学生と変わらないもんね。
 ムスメがわたしを見つけて手を振ってくれた。わたしも授業参観の時は母を熱心に探してたっけ。ボウズは友達と話してて気づかなかったみたい。

 コンサートはとてもよかった。
 歌だけでなく、寸劇などもあったりして面白かった。
 アナ雪の曲も歌ってたのでムスメは喜んだかな、と思って後で感想を聞いてみたら、エルサの方がいい、だって。

 コンサートが終わってから、片付けもすぐにすんだので、子供達と一緒に帰宅した。
 お手伝いで行ったけど、コンサートを鑑賞できて、わたしも楽しかったよ。