ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新しいボードゲーム

 ボウズが、以前からお気に入りで遊んでいる「カタンの開拓者」というボードゲームの新しいバージョンが欲しいというので、先日の誕生日にプレゼントした。
 ボードゲームだから、一人では遊べない。なので週末の今日、初めて遊んでみることにした。
 今まで遊んでいたのは対象年齢が8歳ということで、ムスメも理解して一緒に遊んでいるが、今回入手したのは対象年齢が12歳と、ちょっとお高め。
 さすが中学生の年齢から推奨とあって、ややこしいし、難しい。
 それでもボウズは楽しく遊んでいた。ムスメはやはり理解できなさそうなので、まだまだ一緒にはできないな。4人でやる時は今までのバージョンということになる。

 ボウズ、こういうゲームとかで不利になったりしたら泣いたりいじけたりしてたものだけど、すっかりそういうのもなくなって、立派になったもんだ。