ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

参観日

 今日こそ参観日。お昼すぎに学校の体育館に向かう。
 1年生から順番に発表で、わたしが着いた時にはムスメ達がもう舞台に向かう準備をしていた。
 ムスメはわたしに気づいたらしいが、わたしは気付けなかった。
 やがて1年生が並んで、鍵盤ハーモニカの演奏と歌を披露した。1年生は人数が多いこともあって、元気いっぱいでよかった。ムスメも一生懸命だった。

 5年生は合唱と合奏だ。
 ボウズ、一番ど真ん中で、体を揺らして歌ってるから目立つ目立つ。他の子は直立なのにボウズは指揮者の先生と似たような動きをしていたから、乗ってたんだろうなぁ。
 合奏も、特に外れた音など聞こえてこなかったからボウズもきっちりリコーダー吹けたんだね。

 授業参観の後は懇談会だった。
 まずは5年生の方に参加して、退室するタイミングを逸してしまって、すっかりいついちゃった(笑)。最高学年になる前に、なんて話をしてたからついついね。
 5年生が終わってもまだ1年生が懇談してたので、そちらにも顔を出した。

 懇談会が終わってからムスメの様子を先生に尋ねてみたら、ボウズを学校内で見つけたら甘えてるらしい。ほほぅ、家ではエラソーなのに、やはり学校ではお兄ちゃんの存在はありがたいんだね。
 ボウズも、放課後にムスメの担任の先生に「妹はどうですか? 我がまましてませんか?」なんて尋ねてるらしいよ。しっかりお兄ちゃんしてるんだね。……ちょっと書保護な気もするけど(笑)。

 帰宅してすぐに仕事に行った。
 20時に帰れると思ってたら、最後のコマも授業が入った。
 収入が増えるのはいいけど、お昼を早く食べて出たから、お腹すいたよー。