ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

優しいだけじゃダメ

 ボウズは通学班の班長だ。そして彼の班は女の子ばかり。みんな下級生なんだけど女の子が寄れば生意気も言いたい放題でボウズは手を焼いている。
 班長会議ではいつもボウズの班は通学態度で駄目だしされているらしい。
 原因の主たるところは副班長の女の子だ。2学年下なんだけど、学校では有名なやんちゃな子。校長先生や教頭先生も名前を聞けば、あぁあの子か、と知っているほどだ。お母さんも手を焼いている。

 今日、その子と、もう一人に波長旗を取られて返してもらえなかったらしい。
 それをへらへらと言うものだから、それじゃダメでしょ、と活を入れた。
 はっきり言って、なめられてるんだよボウズは。
 ボウズは優しくていい子だけど、そういう時はきっちりと下級生を叱れるようにならないと。
 甘いだけなのは本当の優しさじゃないし。

 とにかく、先生に頼ってもいいから班長らしく毅然としてなさい、と言っておいた。
 ボウズ、先生に頼るのは負けた気になるらしいが、負けた気になるのと実際に負けてるのじゃ、負けた気になってるけどきちんと対応できる方が断然ましだよ。
 しっかし、そういうところでへんにプライド高いんだな、と感心してしまった(笑)。

 さて、どう落とし所を見つけてくることやら。ボウズ頑張れよ。何かあったらフォローはするから。