ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

世間は狭かった

 昨夜は明け方にムスメが咳をして目が覚めてしまって、そこから咳がおさまらずに眠れないようだった。
 うがいをさせたけれども、やっぱり咳が続いている。
 はちみつ大根食べさせようかな? とも思ったが、夜中だしなぁ、とやめておいた。
 せき込んでかわいそうに、と頭をなでていたら、なんと、咳が落ち着いてムスメはすんなりと就寝した。
 おおぉ、すごい。薬や食べ物よりも、母の愛なんだ! 「手当て」とはよく言ったものだ、とちょっと悦にいったのである(笑)。

 しかし今度はわたしが寝付けずに、結局朝まで寝られなかった。
 なので、昼前にちょっとだけ昼寝、と思ってたら、目が覚めたら3時間後でしたとさ。
 寝過ごさなくてよかったよ。

 夕方からお仕事。
 小学生に教えていると、突然、「先生、子供いる?」と聞かれた。うん、とうなずくと「5年生の○○くんでしょ」と名前を言われた。
 一緒に教えていた先生と、なんで知ってんの? エスパー? とか言って笑ってたのだが、その子の苗字を見て、ふと思い当った。

「もしかして、△△さんのとこの(お子様)?」とこっちが聞き返したらうなずかれた。
 うわー、世間ってやっぱり狭かった。

 それにしても、ボウズのフルネームを知ってるなんて、やはりボウズは目立つ子なんだねぇ(笑)。