ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

少し乗れた

ボウズが学校で宿題を済ませてくる間に、アポなしでお友達が遊びに来た。しかしボウズはいないのだった。ごめんねー。最近学校で宿題してくるから帰りが遅いんだよ。

で、ほぼ入れ違うように帰ってきたボウズは、早速自転車に乗る練習をするという。
ムスメ昼寝中で目を離したくないし、もう結構遅い時間だったからどうかな、と思ったがせっかくボウズがやる気になっているのだから30分ほど付き合ってみた。
初速がのりきれないのと、左右の腕の力の入れ方に偏りがあるボウズは、なかなか漕ぎだせない。
手を替え品を替え、あれこれと試してみて、やっとボウズにあった乗り始めのスタイルを見つけ出した。
すると、ほんのふた漕ぎだが乗ることができた。
30分でそこまでできるなんて、なかなかやるじゃないか。

まずは直線でのスタートとブレーキのかけ方をマスターしないとね。
曲がるのとかはその後だ。

うちの近所は交通量が多いから十分に上達してからじゃないと路上教習(笑)は怖くてさせられない。
もっと広いところで練習させてあげられたらなぁ。
ちょっと乗れて嬉しかったらしく、明日も頑張ると言うボウズ。この調子だと1週間もすれば直進はバッチリになれるかな。