ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

いらんこと言い

お昼前に家族で買い物に出る。
フードコートでお昼ご飯を食べているとボウズの同級生も来ていた。
ご飯が終わって、ボウズは友達のところに話しに行っていたようだ。
戻ってきたボウズが、「ぼくの話で友達の顔色が変わった」というので何を言ったのかと聞いてみたら、どうやら友人の悪行をその子の親に暴露したらしい。
そりゃ顔色変わるわ。ってか思い切り嫌われるパターンじゃないか。
ご飯時にわざわざそんな話題をふらなくてもいいだろうに。
こちらの方が先にフードコートを離れるのでボウズがあやまったら、お母さんとおばあさんは「言ってもらった方がいいのよー」とにこにこ笑ってたけど友達はむすーっとしたままボウズのことを無視していた。あーあ。
わたしも余計なひと言で人を怒らせてしまうので、ボウズにあまり強く言えた義理じゃないけど、やはりそういうのは少ないに越したことはないよね。