ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

生活発表会

今日はムスメの生活発表会だ。
ばぁばが来て、じぃちゃんとわたしと、3人で見に行く予定だ。
が、昨夜から咳が酷くなってきたボウズが、起きてからふらふらすると言う。2年生の時に似たような状態で、大丈夫だろうと学校に行ったら熱が高くなったので大事を取って休みたい、と言う。きっと9月のはじめに高熱出して点滴やら血液検査やらしたのが痛い思い出でまだ戦列に残ってるのだろう。
それはともかく、自分の体調を予測できるのはいいことだ。
ボウズは休ませて、ひとりでお留守番させることにした。

母が迎えに来て、ちょっと早めに幼稚園に到着した。
ムスメは教室に送りだして、3人でホールの前で待つ。
ムスメは2番目の登場なので最初からいい位置を取っておかないと移動が間にあわないのでそれなりに意気込んで会場入りした。

無事にうまくビデオ撮影できそうな位地に陣取ることができて、ムスメの出番に備えた。
ムスメは最初の方しか出てこないから、ムスメが出てくるシーンと、終わりの歌だけを撮った。
ビデオテープの残量が微妙だったからね(笑)。
ムスメは、台詞をハキハキと言い、踊りもかわいかった♪ 歌も頑張って歌ってたみたい。
もう頬緩みっぱなし(親ばか発動)。
ムスメの出番が終わってから、発表会が終わるまで結構長かったけれど、他のクラスの劇も見て楽しかった。
子供達の一生懸命の姿っていいよね。

最後まで見て、ムスメを連れて帰宅し、ボウズも連れてお昼ご飯に。
ボウズ、ちょっと寝て回復傾向のようだ。お昼もたくさん食べてた。
それよりもムスメが食べる食べる。お腹壊さないか心配するほどだ。
緊張してお腹減ったのかもね。

夜にはボウズもかなり回復してきたみたいだし、よかった。
わたしはなかなかよくならないけど、昨夜みたいに鼻が苦しくて何度も目覚める、というところまではいかないだろう。いかないでくれ。