ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

頑張れ班長さん

ボウズの登校班に新しく加わった男の子が、昨日と今日、班の待ち合わせに来なかった。
だが学校には来ているらしく、ボウズが学校で会った時に訳を尋ねたら「別の班で通ってた」とのこと。
てっきり遠方から臨時で転入しているのかと思ったら、元々同じ学校で登校班だけ変わってたらしい。
しかし何の連絡もなく班を替えられても困るし、ボウズと班の子は訳も判らないまま待ちぼうけを喰らったので、ボウズと交通指導員さんが学校に連絡したようだ。

夕方、担任の先生からお詫びの電話がかかってきた。
どうやら一時的に元の家に戻ってたらしく、元の登校班から通ってたらしい。
家の都合とかあるだろうからそれは仕方ないとしても、連絡がないのは困るので、こちらの家の電話番号を伝えてもらった。
そうしたら早速その子のお母さんから電話がかかってきた。今週いっぱいは元の家にいるので来週からまたよろしくお願いします、とのこと。
うん、やっぱり連絡大事だよ。寒くなってきたし長い間待ちぼうけは困るよね。
班の人数が増えるといろいろとあるよね。
ボウズ班長頑張れー。