ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

登校班にひとり増える

今日はボウズの遠足だ。ムスメのお弁当の日と重なって朝から台所の食卓の上が大変なことになっていたが、2日連続でお弁当よりはいいかもね。
中身は大したものではないけれど、ちょっとカラフルにしたらボウズ達が喜んでた。やはり見た目も重要か。ついつい前日の残り、というよりお弁当に入れることを前提に前日の夕食を作ってるけれど、たまには見た目重視もいいかもね。

ムスメが帰ってきてから一緒に買い物に行った。ムスメを自転車に乗せるの久しぶりだけど、重くなったなぁ。
お兄ちゃんがいないから意気揚々と買い物カートを押し、セルフレジでバーコードをスキャンさせ、大張りきりだ。
家に帰ると駐車場でボウズが自転車の練習をしていた。
ママは見ないで、と言うので家に戻った。昨日まで一緒についててって言ってたのに生意気な(笑)。
じぃちゃんが外で作業してて、ボウズの様子を見ててくれたのだが、結構うまくなったらしい。
駐車場の端から端まで走ることができたとか。昨日まではほんの一漕ぎ、ふた漕ぎだったのに。

ボウズの学校から電話がかかってきた。
家庭の事情で今年度一杯まで、ボウズの登校班にひとり加わるらしい。4年生の男の子だ。
ボウズより学年が上だけれど、期間限定なのでボウズが班長なのに変わりはない。
更に年上の子が来るようになったことで、近所のわがままちゃんがちょっとでも大人しくなってくれればいいのだけれどね。