ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

自分勝手な子

ボウズの登校班の女の子にイライラが募る。
今朝はついにブチ切れてダンナに思い切り愚痴ってしまった。出勤間にそんなのを聞かせてダンナには申し訳なかったが。

元々、登校班の待ち合わせは7時50分だった。
しかし女の子、Aちゃんとする、が寝坊ばかりで、春ごろは班長の使命感に燃えるボウズが時間に遅れると呼びに行っていた。
だがAちゃんの親から学校にクレーム(というほどの強いものではないかもしれないが)が入って、家に迎えに来られるのはプレッシャーだし、集合時間を55分にしてほしいということになった。
時間を遅らせたのにAちゃんはその遅らせた時間にもきちんとやってくるのがまれで、そのうち8時5分になっても来ないということも結構続いてきた。
ボウズも、Aちゃんが遅れてくるのに慣れっこになり、注意しても聞かない子なので諦めムードになった。

ところが、今週になって、7時50分にAちゃんがやってくるようになった。
どうやら、ボウズがAちゃんから聞いた話だと、弟の保育園の見送りの都合で家を放り出されるようになったらしい。
だったら集合場所で大人しく待っていればいいものを、うちに来るようになった。
しかし集合時間は55分のままだし、ボウズは本来の時間にあわせて出るつもりにしている(用意は早い時間に出来ているので50分でも出られるのだが)。
Aちゃんは自分の都合で呼びに来て、ボウズくん遅い! と怒っている。知らんがな。

で、今朝ついに、ドアベルを鳴らしてさっさと行ってしまうということをやらかしてくれた。
ピンポンダッシュかよ! とボウズは怒りつつ後を追いかけて行った。
なにこの失礼な子。まぁもともと失礼な態度ばかりだったけど。
自分の都合で何もかも動かせると思ってるんだね。

大体、最初に自分達の都合で集合時間を替えさせておいて、また自分達の都合で元に戻そうなんて信じられない。
というか、Aちゃんの家からは待ち合わせの時間を替えてほしいというお願いはない。
うちに言いづらいならまた学校に言えばいいのに。

とりあえず明日以降チャイムを鳴らしに来ても無視するようにボウズには言っておいた。
次の班長会で相談し、どうするべきか先生に聞くといいよ。それまでは今決められている時間の集合でいい。
いろいろと素行の悪いところを見ていて、あんまり好きじゃなかったAちゃんだが、印象は更に悪くなった(笑)。
あと何年かしたら年長者らしくなってくれるのかねぇ。
ボウズが卒業したらその子が2年間班長になるはずなのだが、好き勝手されてムスメや他の子達が迷惑をこうむりそうな感じがひしひしとするよ。