ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

育児は育自

ボウズに、おかあさん出て行って、いなくなっていいよ、と言われた。
きっかけは些細なことだったが、ちょっとショックだったのでそれじゃ家出するよと言って隠れてみたら、ムスメが大泣きしたので予定を変更した。

仲直りのためにボウズに話を聞いてみると、わたしが怒った顔をみるのが嫌だと言う。そしてわたしを怒らせているのが自分のせいだというのも知っている。けれどついつい怒られることをしてしまうので、それも嫌なのだ、と。
ボウズにとって、母親というのはちょっと怒ることもあるけれど、ずっと味方だった。けれど最近怒られることばかりをして、わたしが怒ってばかりなのでボウズの中での母親像が崩れてきたのだろう。
そりゃ仕方ないよね。いつまでもいいこいいこ、かわいいかわいいだけ言ってるわけにもいかないから。
でもわたしも大人げなく怒っちゃうことが最近多かったかもしれない。その点は反省だ。

叱る時もできるだけきちんと話をしないとなぁ。難しい子だから。
そうと判っててもついついかっとなったりイラっとしたりもする。
育児は育自とはよく言ったもので。もっとわたしも人として親として成長しないと。