ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幼稚園の大掃除/自転車の練習

今日はムスメの幼稚園の大掃除。ボウズの時もあったが、夏と冬で男児、女児の親を分けている。
今年は女児の親が夏の担当で、暑いのが苦手なわたしとしては冬が良かったなぁ。まあ来年か再来年には夏冬交代するだろう。
ちょっと早めに到着したのにもう結構たくさん人が来ている。早速掃除をはじめる。
掃除の間も、他の子のお母さんや先生とお話ししたりで和やかな雰囲気。
1時間の予定だが30分で終わった。
ムスメは幼稚園に行くのを楽しみにしている。楽しめるといいね。

突然ボウズが自転車に乗る練習をしたい、と言いだした。
せっかくやる気になったので、夕方になってからお付き合い。
補助輪を外して、乗り方の練習。だがこけるのが怖くてなかなか両足ともペダルに乗せることができない。
40分ほどやって、少しだけ両足をペダルに乗せられるようになった。
この調子なら、続けて練習さえすれば秋ぐらいには乗れるようになるだろう。
……続けて練習さえすれば、ね(笑)。