ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プチ旅行日記

 プチ旅行日記。

金曜日。
夕方に、子供達をお風呂に入れてご飯を食べさせ、旅行鞄やらその他持っていくものの準備をしてダンナの帰りを待った。
ダンナは早めに帰宅した。当初、ダンナは出発してからコンビニで何か買うか、サービスエリアで食べるかにしようか、と言っていたが、カレーがまだ残っていたので食べて行くことに。準備も待ってからなので結局出発は20時過ぎとなった。
ナビの到着予想は23時半。しかし高速道路がとってもすいていたので、愛知の姉宅には23時前に到着した。姉夫婦、早かったねと驚いていた。
子供達はそのまま就寝、と思いきや、ムスメは目が覚めてしまった模様。30分くらいうだうだごろごろやっていた。場所が違うから興奮したのかな?

土曜日。
ボウズは朝からにぃにと散歩に出た。さらにプールに連れて行ってもらっていた。ムスメも水着の用意はしていたのだが、そこのプールは水が冷たいというのでムスメはちょっとやめておいたほうがいいかも、とにぃにが言うので、かわりに牧場に連れて行ってあげることに。
しかし早く行きすぎて、まだ動物達があまり外に出ていなかった。
なので一旦外に出て、ガソリン給油と、コンビニで飲み物など買い足してから戻った。
10時から動物達が本格的に出てくるとあって、えさやりもできたよ。
ムスメ、ちょっと怖がりながらも馬やヤギ、ウサギなどに餌をあげていた。前に牧場に行った時はただ怖がっているだけだったのに、ふれあえるようになったんだね。

しぼりたてミルクを使ったソフトクリームを食べて姉宅に戻った。
夜に花火大会に行くのでお弁当作りのお手伝いをした。
ちくわにシソと梅肉を挟んだり、子供向けにカニカマをはさんだり。ちょっとつまんでみたけどなかなか美味しかった。

昼食後、にぃにとボウズが帰ってきた。ボウズのはとこにあたるお姉ちゃんも一緒に来て、みんなで「オアシス」と呼ばれているパーキングエリアに遊びに行った。一般道からも入られるPAで、噴水が子供の遊ばせスポットとして人気なのだとか。
子供達は早速パンツだけになって噴水と戯れていた。しばらく水遊びをしていたが、夕立がきそうだったので帰ることにした。子供達未練たっぷり。
なので観覧車に乗ってから帰ることに。
いい景色だった。ゲリラ豪雨らしき雨雲も見れて感心してみたり。雨のスポットが本当にくっきり分かれてるよね。

姉宅に戻ってしばらくしたら、花火大会に向かった。
湖でうちあげられて、観客はそばでござなどを敷いてみるので本当に間近。向かい風だと灰が降ってくるぐらいの距離だ。
子供達は、音にはあまり驚かなかった。ボウズは4年前、奈良の花火を近くで見た時に泣きまくってたのだが、すごい進歩だね~。ムスメはその時のボウズと同じ年なのだが全然平気。
しかし1日中ずっと遊びまわっていたのでさすがに疲れて来たらしく、ムスメは途中から寝てしまった。ボウズも結構最後の方はぐだぐだしていた(笑)。
元気だけれどまだまだ「ちびっこ」なのである。

日曜日。
今日は昼過ぎに姉宅を出て奈良に向かう予定。
お義兄ちゃんのお母様が、せっかくだから昼ごはんをみんなで一緒に食べに行こうとおっしゃっている、ということで、姉達がお薦めのお店に向かった。
結構混んでいてちょっと待ったけれど、料理はおいしくてボリュームたっぷりで、お値段が手ごろでとってもよかったよ~。
わたしはヒレカツ定食にした。愛知だから、たれはやっぱり味噌だれでしょう。でも姉の食べてるお刺身も美味しそうだった。次に来ることがあったら食べたいな。

姉宅から出発して奈良に向かう。日曜日の昼間だから混んでるかなと思ったが快調だった。昼間にこんなに空いている高速にのったの初めてかもしれない。事故もあったみたいだけれどうまく渋滞は避けられてよかった。
奈良には17時ごろに到着。
さすがに子供達も疲れがたまってきたみたいで、今日はあまり動いていないのに夜はすぐに寝た。
明日USJだけど大丈夫かな?

月曜日。
このプチ旅行の、わたし的メイン。USJに遊びに行った。
大阪を車で移動するのはさすがに時間が読めなさすぎるというので電車で向かった。月曜の、通勤時間を過ぎたばかりということもあってわりとすいていた。
わたしにとっては久しぶりのUSJ。結婚してから行ってないから、10年ぶりくらいかな?
とってもいい天気、なのはいいが、すごく暑い。風があるから日陰は割と涼しいが、直射日光に当たると痛いくらい。
入場に30分くらいかかるくらいの混雑ぶりだが、一番盛況な頃に比べるとやっぱり人は少ないと思った。

入場できたのが11時前だったので早速昼ごはんということになった。昼時はさすがに込み合うだろうからね。
わたしが頼んだのはシーフードセットだったのだが、どこにシーフードが使ってるのか判らないという微妙なものが出てきた(笑)。味は悪くなかったんだけど。これならビーフの方にしておけばよかった。
子供達が、みたいアトラクションがあるというので、ダンナとわたしはモンハンリアルへ。子供達はじぃじばぁばにお任せだ。

リオレイア希少種とご対面。
ネット上の写真で見た時は、なんだかちゃっちぃ感じがするなぁと思っていたが、いざ近づいてみるとすごい質感と迫力。これは制作者自らが一押しするだけある。近畿圏内のハンターさん達は足を運んでみたらいかがだろう。USJの入園料、高いけどね(笑)。
まず館内を見て回る。武器とか、ハンターの部屋とか、ユクモ村のお店とかが再現されていた。リアル集会場は、集会場の雰囲気出てた。
次にタイムアタックをやってみた。ベテランとルーキー、どちらにしますか? と問われて、ベテランを選ぶ。なぜならルーキーの方は混んでたから(笑)。
PSPの画面を見ると、もう訓練所の武器選択画面になっていた。モンスターはなんだ~? とダンナといいながらもわたしは双剣、ダンナは弓を選んでスタート。敵はベリオロス亜種だった。
5分40秒くらいでクリア。時間かかった方かもね。それでもAランクだったので記念のカンバッジがもらえたよ。
せっかくなのでルーキーもやってみる。こちらはドスジャギィだった。わたしはやはり双剣でダンナはライトボウガン。ダンナが1落ちしてしまったけど3分ちょっとでクリア。こちらの記念品はドスジャギィのステッカーだった。
ちなみに本日の最速タイムはベテランが3分台、ルーキーは2分台だった。そしてちらっと係のお兄さんから聞いたが今までの最速はルーキーで1分台だとか。おいおい、それもうルーキーの域じゃないし(笑)。

一度、別行動の母に連絡を取って見たが留守電だったので、またこちらから連絡するとメッセージを残しておいた。
ここまで来たらやはりリアル集会場にも参加したいではないか、ということで並んでみた。
4人一組なので、後ろの小学生2人組と組むことに。礼儀正しい男の子達だった。
彼らの方がクエストを進めている途中ということで、希望を聞いてあげた。クルペッコリオレウスリオレイア、と3回ほど一緒に遊んだ。ついでに不安定でジンオウガも出てきたからこれも狩っておいた。乱入が0分針とは(笑)。
もうちょっと遊びたかったけど、クエストが終わったタイミングで係の方に、終わったら解散してくださいね~、と言われたので、それではこれで、ということになった。お互い楽しめてよかったよ。

その後は、子供達と合流してウォーターパレードを見た。
丁度水掛けポイントのそばにいたようで、人垣の後ろにいたにも関わらず派手に水掛けられた。涼しくなってちょうどよかったかも。
4Dのシュレックを見て、ボウズがモンハンみたいと言うのでもう一度行って、またドスジャギィのタイムアタックをやってきた。今度はわたしもライトボウガンにしたがさっきよりも時間がかかってしまった。ルーキーの方は近接武器の方がよさそうだね。あ、ちなみに8月と9月ではモンスターが変わるらしいから、9月に行く人は何が出てくるか判らないよ。

USJは16時半ごろに出た。そろそろ通勤のUターンに引っかかってくる時間帯だが、眠ってしまったムスメを抱っこしていたら親切な人が席を譲ってくれた。ボウズは立ったままだったけど頑張ったね。
実家の最寄り駅で夕ご飯。居酒屋に入ったけど料理も結構たくさんあって美味しかった。
実家に戻って、お風呂を頂いて帰宅した。
楽しい3日間だった。子供達も大満足のようだった。
そして何気に週末にまた実家に遊びにいく約束になっている(笑)。今度は生駒の山上遊園地に連れて行ってくれるそうな。よかったね~。