ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

忘れ物の功名

先週末に実家に行った時に、ムスメのお箸を忘れて帰ってきたようだ。
ムスメのお箸は、いわゆる練習箸。親指、人指し指、中指のところがわっかになっていて、そこに指を通して持つと、自然と綺麗な箸の持ち方ができるというものだ。
それがないと、まだなかなかうまく箸を持てない。持つのはいいが物を掴めない。
なのでしばらく、フォークやスプーンを使わせていたのだが。

ムスメ、普通の箸をもちたいと言い出した。
なのでボウズのお古をもたせてみた。
なんと、ちゃんとそうめんをつまんで食べているではないか。
これに気を良くしたムスメ、夕食もお箸を使った。

この調子で練習箸卒業するかな? でも実家から箸が帰ってきたらまたそっちを使うんだろうけどね。