ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

つまみぐいムスメ

夏休みに入って少したるみ気味の生活の子供達。
まぁ当然と言っちゃ当然か。
ボウズは宿題のほとんどを終わらせたし、学校から持って帰ってきたミニトマトのお世話もちゃんとしてるからいいけど、ムスメにはそういったものがないので、ほんとだれだれ。
おやつも、勝手に食べちゃって、お腹壊して治ったばっかりだというのにもうガンガン食べてる。
わたしがいると食べないけど、いない時にこーっそりと冷凍庫からアイスとかとってくるし。
ここ数日、勝手に食べちゃだめだと言い聞かせてきたが、今日もやったうえに嘘までついたので、ついにお仕置きの運びとなった。
まぁ分厚いパンツとズボンの上からだからそんなに痛くなかったろうが、お尻を何度もひっぱたかれてムスメしょげてた。
今夜は野菜をたくさん食べることという約束をして許した。

明日から、やったら物置放りこむぞ、と言ったらちょっと怖がってたから、やらないだろう。
でもね、お仕置きが嫌だからつまみ食いやめるんじゃないんだよ。体に良くないからやっちゃだめなんだよ。
そのあたりも言っておいたが、さてさて3歳児はどこまで理解してくれているのだろうね(笑)。