ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初めての虫歯治療

今日はボウズの虫歯の治療日。お友達と遊ぶ約束をしないようにと言って送り出した。
きちんとお友達のお誘いを断って帰ってきたようだ。
予約は16時半なので、16時過ぎに家を出る。途中で保険証を忘れたことに気付いたが、とりあえず歯医者に行くことにした。
保険証は次でいいということになって、よかった。

今日は待ち時間が結構長い。ボウズ、退屈してきて丸椅子でふらふらするものだから派手にすっ転んだ。子供達の声でざわついていた待合室が一瞬しんとなったよ。
ボウズにも隣に座っていた人にも怪我がなくてよかったよ。あぁはずかしい(笑)。

虫歯治療では、ちょっと怖がったり痛がったりしたボウズだが、おおむねじっとできた。というより固まってたのだ(笑)。
フッ素を塗りましょうかという話になって、30分飲食できない、と聞いたボウズは腕で×印。ひょうきん族の神様か~! と思ってしまった四十路母であった(笑)。
30分飲食を我慢できない、という主張だが、治療が終わって会計すませて、買い物行って帰ったらもう30分経ってるよ、と言うとOKサインだった。
今まで歯磨き粉などは使っていないボウズは、フッ素の歯磨きでまた一抵抗。しかし思いのほか甘かったらしくて最後は大人しかった。

治療が終わってから、待合室のお茶に目をやっていたボウズだが「ボウズの歯には1050円かかってるんだぞ。今お茶飲んだら1050円が飛んでいくぞ。ボウズのお年玉から減らすぞ」と冗談交じりで言ったら、ボウズ愉快そうに笑って我慢した。
きちんと治療を受けた証で賞状をもらったよ。いろいろ考えてるよね小児歯科。
買い物をして帰ったら、やっぱり30分経っていたのでボウズは安心して水を飲んでいたよ。

次は半年後ということになった。半年か。ボウズ2年生の夏休みじゃないか。うわー、なんかすっごく先のような話でもあるし、すぐに来そうな気もするよ。