ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

半日入園

今日はムスメの幼稚園半日入園。ムスメは朝から楽しみにしている。
制服に着替えて写真を撮ってみた。今日はちゃんと起きてるのでいい表情だ。
お義父さんが車で送ってあげようかと言ってくれたがムスメは自転車がいい、と主張するので自転車で向かった。風に吹かれたい気分だったのだろうか(笑)。

幼稚園では、思っていた通り、大人を見ては固まっていた。
受付とかで先生がおはようと言ってくれてるのにわたしの足の後ろに隠れてしまう。
これで大丈夫だろうか、と教室まで連れて行った。
先生に、人見知りが激しいのでよろしくお願いします、と伝えておいた。
ムスメには、今からママは先生とお話があるから、ムスメちゃんはここで先生やみんなと一緒に遊んでいてね、と伝えた。おしっこに行きたくなったら先生に言うんだよ、と念押しもした。
わたしにバイバイと手を振ってくれたので、ちょっとだけ安心して、わたしはホールへと向かった。

先生や婦警さんのお話は、3年前のボウズの時とほぼ同じ。
ひとつだけ違っていたのは、個人で任意に入る保険がグレードアップしていた、ということかな(笑)。
病気も保険対象になるらしいので、持病持ちのムスメにはありがたいな。

さて、1時間半経って説明会も終わり、ムスメを迎えに行った。
けろっとしてたよ。
先生に聞いたら、泣きもせず機嫌よく遊んでいたそうだ。トイレにも1回行ったんだって。おぉ、やったね♪
帰りには先生にもバイバイと手を振ってた。楽しかったんだね。
おりこうにできたので、帰りにスーパーによって、ムスメの希望のお昼ごはんを買ってあげた。
でも家に帰ってもらしたらしい(じぃちゃんの部屋だったのでわたしは見てないけど 笑)。緊張が解けたのね。

この調子なら、4月からもさほど泣くことはないかな。
問題は、朝が早いから早寝早起きができるか、ってとこだね。
早速平日は7時台に起きられるように練習だね。