ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

さらっと嘘ついた

朝、ボウズが出かけた後に、体操服の入った袋がぽつんと部屋の中においてあった。
これ、今日いるんじゃない? とダンナと話していたのだが。
帰ってきたボウズに「今日、体育あったんじゃない?」と聞いたら「あったよ、でも雨で中止になったんだ」と、さらっと言った。
ふぅん、と納得しかけて、ん? と思った。雨なら雨で、屋内で何か運動をやるはずである。
先生に聞くよ? と言ったら、嘘ついていたことを白状した。

体操服を忘れたボウズは、先生に「そのままの服でいいから体育に参加しなさい」と言われたらしいが、一人だけ服装が違うのに参加するのが嫌だったから、結局嘘ついてさぼったらしい。

先生に嘘ついて、うちでもさらっと嘘ついて、それでやり過ごそうなんて甘すぎる。
当然、雷を落としたのは言うまでもない。
パパに話して、よかったポイントも没収だ。

叱られたくなくて姑息な嘘をつくなんて、まぁ子供らしいてっちゃ、子供らしいんだけどね(笑)。