ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日だけで二度大泣き

 保育園に行くのを楽しみにしていたボウズ。
 出かける時間が近づくともう「ママじゅんびして」とワクワクしている。
 しかし、保育園について、ちょっと自分の思い通りにならなかったからと大泣き。「おうちかえりたい」「おなかすいた」「おなかいたい」「ねむたい」と、人の目を引きたい時に使うフレーズのオンパレードだ。

 しかし4月から幼稚園でママなしでやっていかなければならないので、甘やかさずに様子見していた。
 他の園児達がかまいに来てくれるあたり、みんな優しいね。

 で、結局30分近く泣き続けた。
 泣き止んで、ようやくおもちゃなどで遊び始め、帰る間際には「まだあそぶ」。
 君が30分も泣かなければもっと遊べていたんだよ。

 最近わがまま度がUPしたボウズ。もしかして、妹ができたストレスがたまってきているのかも。何でもスローモーだからね。
 家ではもうちょっと甘えさせてあげよう。

 そう思っていたのに、また家でも泣かせてしまった。
 いやこれは完全にボウズが悪いのだが。散らかしたおもちゃを片付けさせていたら途中でいやになって大泣き。これも30分ほどかかった。
 でも今日はわたしは感情的になることなく、怒るではなくて叱ることができた。
 結局、最後まで片付けたので褒めておいた。

 叱られたせいか、お昼寝はママにべったりくっついて寝た。そのせいでムスメの初寝返りを見過ごしたがそれは仕方がないねぇ。
 かんしゃくは自我の表れ。これを乗り越えて、ちょっとずつ成長してね、ボウズ。
 ママも感情的にならないように頑張るよ。