ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

通園グッズ受け取り

 ボウズはまだ咳が続いている。昨夜はいきなり吐いてしまったし。そう言えば前に病院に行った時に吐いてる子がいたっけ。よけいなものをもらってきたかもしれない。だから病院は極力行きたくないのだけれど、まぁ仕方がない。
 ムスメは昨夜また鼻水がひどくなって、夜中に何度も起きた。
 かぜっぴき兄妹は、いつになったらすっきりと治ってくれるのか。

 そんな感じなので、今日もボウズの保育園はおやすみ。
 でも午後からの幼稚園には登園させねばならない。
 幸いにもお昼ごろからは少しマシになってきたからよかったよ。
 今日はダンナが(当然ながら)出勤しているので、自転車でボウズを連れて行った。片道20分ぐらい。結構かかるね。

 靴箱とクラスの確認、登園グッズの受け取り、入園式までの準備を聞くなどけっこう忙しかった。
 話を聞いている途中でボウズがトイレに行きたがるし(笑)。
 ボウズはわりとご機嫌だった。しかしやはり一人落ち着きがない。担任の先生には、手がかかると思うけれど宜しくお願いしますと頼んでおいた。

 入園までの準備は名前付けなのだが、クレパスの1本1本までにも書かねばならないとはなかなか細かいよね(笑)。
 あぁ、座布団カバー作らないと……。

 通園バスの乗り降りの練習などもさせてもらえた。といっても、勝手にバスに乗り降りさせるだけだが(笑)。ボウズはバスに乗ってご機嫌だった。通園の時もその調子で頼むよ~。

 説明が終わって帰途について、ふと思い出した。ボウズの保険の申し込みを出すのを忘れた。
 なので引き返して手渡した。
 そしてまた思い出した。お金を入れるのを忘れた(笑)。
 それをボウズが指摘してくれたのには驚いた。
 結局、お釣りがないので入園式の日で結構ですという話になったよ。あぁ、恥ずかしい……。