ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

5ヶ月

 今日でムスメ生誕5ヶ月だ。
 ボウズの時は、もっと長く感じたのだが、さすが2人目。早い、早い。

 ここ最近のムスメ
・初寝返り。けれどそれからうまく行かない(笑)。
 わたしの体の上にうつ伏せで乗せるときゃーきゃー言ってる。

・昼寝が減った。
 朝、昼、夕方に30~1時間近く寝るだけで、結構起きている時間が長い。ボウズの時ってこんなだっけ?

・後追い
 機嫌よく遊んでいても、ちょっとそばを離れただけで泣き出す。寝ていても人の気配がないとすぐに起きる。
 さすが、普段にぎやかなのに慣れているだけはあるね。

・よく笑う
 相手をしているとよく笑う。奇声もしばしば。にしおかすみこだよ(笑)。

・縦抱っこがお気に入り
 もう横抱っこでは不満らしい。

・よだれが増えた&食べ物に興味が出てきたっぽい。
 ボウズよりよだれが多い。
 家族が食べていると、特によだれが増える。じーっと見ているし、離乳食の始め時かな。

 その他。
・風邪が治りきらない。
 さすが上の子がいるだけあって、よくなってはまた鼻水出て、の繰り返し。まぁひどくもならないのだが。
 しかしそのせいで、夜中も起きるようになってしまった(泣)。

 4月の最初に実家に遊びに行くが、その時にムスメの離乳食の食器をそろえる予定。(実家の方が西松屋とかの店が充実しているのだ)
 いよいよ離乳食スタートさせる。たくさん食べて、ゆっくりでもいいから順調に進んでくれるといいな。