ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

確認しないの?

 幼稚園の保育料引き落としの手続きに銀行に行ってきた。
 昼時に行ったので、他にもたくさんのお客さんがいた。もうちょっと時間をずらしていくべきだったなぁ。
 手続きは滞りなく終了。明日、制服を取りに幼稚園に行くときに、控えの用紙を渡す。

 さて、銀行に行くのと前後して、久しぶりにお弁当屋さんの弁当が食べたくなったので、注文して引き取った。
 注文した時に先にお金を払っておいて、レシートはポケットに入れておいた。
 で、銀行での用事が終わって引き取りに行ったときに、レシートを見せるのだろうと思っていたが、「お弁当を注文していたのですが」というとあっさりと渡してくれた。
 ……レシートや名前で確認しないということは、もしもわたしがそのお弁当を注文していたのを知っていた人が、時間を置いて嘘の申告をしても、渡されたのではないか……?
 ま、注文して15分くらいでお弁当屋に戻ったから、覚えていたのかもしれないけれど。やっぱり確認は必要だと思うなぁ。