ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お食い初め

 ボウズの誕生日に併せて、ムスメのお食い初めも今日、行った。
 午前中に、両親からいただいていた雛飾りも出して、準備OK。

 お昼前に、鯛と赤飯を取りにいって、後は仕出しを待つだけ。
 その間に両親が来て、みんなで話したり、撮影大会になったり。
 正午過ぎに仕出し屋さんの料理到着。思っていたよりも豪勢だった。

 そしていよいよ、お食い初め
 お義父さんがムスメのお箸でご飯と鯛とお吸い物をちょんちょんと口につけた。
 ムスメは「なんだこれ?」という顔をしていた。
 その後、みんなで会食。ボウズは待ちきれずに先に食べ始めていたけれど(笑)。

 ムスメは食事の間、概ね眠っていてくれた。ボウズの時と一緒だね。
 でもボウズのお誕生日会に移行すると起きて泣いた(笑)。自分が主役でなくなったからアピールしているのだろうか。こんな小さなうちから兄妹での主張合戦とは、やるな、ムスメ。

 この子が、一生食べるのに困りませんように。