ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

いつの間に大人になるのだろう

 母子通園の教室にて。
 子供達が「あそんで~」とよってくるのは、いいのだが。
 どうしてみんな、違う遊びを持ってくるのですかっ。

 ある子はあやとりを、ある子はボードゲームを、ある子はトランプを、ある子は絵本を……。
 そしてわが子は、遠いところで積み木やままごとで勝手に遊んでいる。誰のための母子通園だ(笑)。

 しかし、子供ってわがままだよね。
 トランプやボードゲームで勝ちたいがために平気でずるをする。ある程度は「あれ? これってこうでしょ?」と訂正するが、ある程度は見逃さないと追い詰めすぎはよろしくない。
 適当に勝って、適当に負けてあげて、それが大人というものだな。

 いつの間に、子供は大人になるのだろう。ルールを知ってそれを守り、時には裏で破って折り合いをつけて……。
 ふと、そんなことを思ったのだった。