ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

4歳の誕生日

イメージ 1

 今日はボウズの4歳の誕生日だ。ムスメのお食い初めと一緒にお祝いをした。
 いつもはじぃちゃんとパパママでお祝いだが、今日はじぃじ、ばぁばも家に来て一緒にお祝いだったのでボウズは大喜びだった。

 プレゼントは、日本昔話全集。小さい絵本を集めたセットで、60話くらいあるもの。親のわたし達でも知らない話が結構あるよ。

 最近、ぐっとお兄ちゃんらしくなったボウズ。
 楽しい記憶力は相変わらず。親が驚くようなことばかり覚えている。まぁ大抵、食べ物飲み物がらみだけれど(笑)。
 200まで数えるようになった。100からのカウントダウンもする。
 ひらがなは、まぁまぁ読めるようになってきた。かたかなとアルファベットは、ほんの少しだけ。
 書くのは、まだぜんぜん。字どころか絵もままならない。でも最近ようやくペンが握り持ちから鉛筆持ちになってきて、ちょっとずつ「絵」になってきた。
 4ヶ月前までオムツをしていたとは思えないほど、トイレの失敗がない。やはりできるのは遅いが、一旦できるとほぼ完璧だ。
 妹の世話をやたらと焼きたがる。でもみんながムスメにかまうと自分に注目して欲しくて割り込んでくる(笑)。
 母子通園に行くようになって、他の子ともだんだんうまく接するようになって来た。

 まだまだ、他の子よりはゆっくりな成長だけれど、彼のスピードで伸びていってほしいな。